【2022】彩夏祭に行ってきました~出店(屋台)は出てる?~

LIFE

新型コロナの影響で中止続きだった埼玉県朝霞市の夏祭り「彩夏祭」。

2022年の夏、見事に復活!

今年は、8月5日(前夜祭)、8月6日7日(本祭)の3日間。

彩夏祭はもう25年近く通っていて、今日(8月6日)朝霞会場に行ってみたら、丸2年間中止だったことがウソのような盛り上がり。

彩夏祭の楽しみと言えば、乱舞する鳴子チームの鑑賞、屋台で美味しい物を買いまくること、だと思いますが、個人的に一番楽しみにしているのは、LIVE FOR LIFE(本田美奈子さんの基金)のテントで本田美奈子さんのグッズを買いまくること!

本田美奈子さんのうちわ、写真集、パスケースとか(*´▽`*)

さて、今年はLIVE FOR LIFEのテントはあるのでしょうか…

スポンサーリンク

【2022】彩夏祭 朝霞会場の様子

朝霞駅~朝霞郵便局

朝霞駅から朝霞郵便局に向かう通りは歩行者天国になっていて、消防車や自衛隊の車両が展示してありました。

子ども達は消防車に乗せてもらったり、消火器体験をしたりで楽しそう。

 

戦車などについて、自衛隊員に熱心に質問している方も。

 

朝霞市と都市間交流している長野県佐久市からはこんな車両が。

 

市役所敷地内

市役所の駐車場や総合体育館にはたくさんの飲食系屋台が出ていました。

やきそば、焼き鳥、鮎の塩焼き、イカ焼き、ホタテ串焼き、唐揚げ…etc

ただ、例年に比べると若干出店数が減っている感じ。なお、北朝霞会場には娘が行っていて、様子を聞いたところ、例年同様の屋台が並んでいたとのことでした。

 

よさこい鳴子チーム(公園通り)

彩夏祭名物 鳴子踊り。久々に見れて感激!

いつもなら沿道は人でごった返して、いいポジションで演武を見るのが困難なのに、今年は若干来場者が少ないせいで、とっても見やすい。

 

終わりに

昨年の秋、新型コロナとの共生を模索する「アサカストリートテラス」というイベントがありました。今年の彩夏祭は、この時の教訓を生かした開催なんでしょうね。

ほぼ例年通りの彩夏祭でしたが、屋台の出店数や来場者は若干減少している印象。出店するか、来場するか、それぞれ悩んで判断されたんだと思います。

数年前までは、娘が鳴子チームに所属していて、それを応援するためにあちこちの会場を汗だくで駆けずり回り…なんてことをしていたので、その時と比べるとサラッと見てサラッと帰ってくるみたいな、ちょっと寂しい気分。娘よ、またどっかのチームに入りなさい!

さて、冒頭でお話しした「LIVE FOR LIFE」。どうだったのかというと、

見当たりませんでした、残念!

しかたないですね、また来年。

TOP
新着記事・人気記事 新着記事 人気記事 復刻アルバム情報 昭和ポップス ハードロック インフォメーション エンタメ情報 オー...