【2024】祝!<つちやかおり> 初CD化音源を多数含むゴールデン☆ベストを買ってみたレビュー

アイドル
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まちろです。2024年3月20日、つちやかおりさんのゴールデン☆ベストが発売になりました。

めでたい、パチパチ~!

で、何がめでたいのかというと、

  • つちやかおり初のゴールデン☆ベストであること
  • 初CD化の音源が多数入ってること
  • 選曲はつちや本人がしたこと

ということで、ストリーミングでは出来ないモノとしての音楽をチェックしてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【レビュー】つちやかおり 初のゴールデン☆ベスト

収録内容

まず、記事先頭に置いたジャケ写。かわいいですよね。今回のCDには18曲入っているので、それにちなんで18歳の私…と、つちやかおりさんがブログで言ってました。ちなみに、このパンフレットの裏には写真はなく、ただの模様。

CDケース裏面には収録曲の記載。

【収録曲】

  1. 恋と涙の17才
  2. 渚のフォトグラフ
  3. 半分愛して下さい
  4. シュガーラブ
  5. ハートに火をつけて
  6. 涙色のサンセット・ビーチ
  7. 約束
  8. September Rainに消されて
  9. 秘密じゃないけど秘密
  10. 哀愁のオリエント急行
  11. 背伸びしてMY LOVE
  12. 恋の秘密
  13. ニュース
  14. さよならは突然に
  15. 赤い糸
  16. あ・し・た何色
  17. ジェラシーから
  18. すてきなメモリー

 

CDでリリースされているつちやかおりさんの作品は、シングルAB面とアルバム曲数曲を収録した「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ つちやかおり」、ベスト盤「ニュース」、1stアルバム「哀愁のオリエント急行」、5thアルバム「BLACK&WHITE +3」で、これらに収録されている曲以外が初CD化音源ということなので、今回発売されたゴールデン☆ベストでいうと、以下の6曲。

3曲目:半分愛して下さい(アルバム「フレグランス」収録曲)

4曲目:シュガーラブ(アルバム「フレグランス」収録曲)

6曲目:涙色のサンセット・ビーチ(アルバム「かおり白書」収録曲)

11曲目:背伸びしてMY LOVE(アルバム「かおり白書」収録曲)

14曲目:さよならは突然に(アルバム「フレグランス」収録曲)

17曲目:ジェラシーから(アルバム「フレグランス」収録曲)

 

パンフレットは至ってシンプルで歌詞の記載のみ。ご本人が選曲したということだったので、どういう思い入れがあってこれらの18曲を選曲したのか、そういったコメントが書いてあるかな~ってちょっと期待してたんですが、ご本人のコメントはありませんでした。残念。まあ、つちやかおりさんはブログ、YouTubeで情報発信しているので、今後、アルバム制作の後日談みたいな形で語ってくれたら嬉しいですね。

 

音質について

特にSHM-CDとかリマスターがどうだとかの記載はないんですが、リマスターはされてると思います。音圧は上がっていて、解像度も高いです。どちらかというと、アナログレコードみたいなまろやかな音というよりは、クリアでシャッキリした音。まあ、人それぞれ好みがあると思いますが、ボーカルも明瞭でグッと前に出てくるので、聴きやすく、いいリマスターだと思います。

 

まとめ

つちやかおりさんのCDは過去に何枚かリリースされてるんですが、今は全て廃盤で入手困難。ということで、現時点でCDというモノでつちやかおりさんの楽曲をまとめて聴きたい場合は、このゴールデン☆ベスト一択。この手のCDって、いつか買おうと思って放置してるといつの間にかまた廃盤になってるなんてことが多々あるので、ちょっとでも気になったら早めに入手してくださいネ。

過去のアルバムも、また高音質リマスター&ボーナストラック付きで復刻されることを願ってます。

【レビュー】コンプリート 小出広美~おすすめ!80年代B級アイドル名盤~
こんにちは、まちろです。 80年代アイドル名盤誕生! 「コンプリート 小出広美」(2023年5月24日発売) 小出広美さんというとB級アイドルにカテゴライズされてしまうと思いますが、昭和アイドルマニアの耳にしか届かないなんてもったいない! ...
TOP
新着記事・人気記事 新着記事 人気記事 インフォメーション 昭和エンタメ情報 オーディオおすすめ製品情報 ブログの説明とカテゴリー まちろブログって何のブログ? アイドル、ヘッドホン、料理、犬... いや、 まちろさんの人生ブログ! スミマ...
スポンサーリンク
このページをシェアする
まちろさんをフォローする
スポンサーリンク