【2022】本田美奈子 命日の特別開館レポ~本田美奈子.ミュージアム<2022.11.6>~

アイドル
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まちろです。

2022年11月6日は本田美奈子さんの命日で18回忌。この日、埼玉県朝霞市にある本田美奈子.ミュージアムが特別開館されたので行ってきました。毎年、命日の開館では献花台が設けられ、ミュージアムを訪れた多くのファンの方々が本田美奈子さんを偲びます。

前回の開館日(9月10日)では本田美奈子さんの妹さんが生歌唱を披露してくれるというハプニングがありましたが、今回は…

 

スポンサーリンク

【2022】本田美奈子.ミュージアム 命日開館の様子

本田美奈子さんのお墓参り

本田美奈子.ミュージアムに行く前に、本田美奈子さんのお墓参りをしてきました。今日は命日ということもあって、ファンの方々が入れ替わり足り代わりいらしてました。いつも以上のたくさんのお花やプレゼントに囲まれ、秋晴れの青空の元、本田美奈子さんは満面の笑みを浮かべているようでした。

 

ミュージアムの様子

コロナ禍になって以来、予約制になった本田美奈子.ミュージアム。今月の開館分も予約でスタートしましたが、システムの不具合により途中から予約を取らず、会場窓口での当日券発行という形になりました。

 

ざっと見た感じだと来場者は定員50名の満員。もしかすると若干オーバーしているぐらいの入りでした。ステージ中央にはゴールドの衣装。前回はステージに上がれないような雰囲気だったのに対し、今回はステージに赤じゅうたんが敷かれ、往来できるようになっていました。

 

命日特別開館で毎回設置される献花台はステージ向かって左側に設置されていました。

 

その他、大きな変化はなかったんですが、写真(パネル)が異様に増えていて、所狭しとアチコチに置いてありました。

 

 

フィルムコンサート

【セットリスト】

  • アメイジング・グレイス(アカペラ)
  • 1986年のマリリン(LIVE)
  • インタビュー映像(自分の道を歩みたい…)
  • 命をあげよう(オーディション・舞台映像)
  • インタビュー映像(クラシックのアルバム出せたらいいな…)
  • アメイジング・グレイス(LIVE)
  • 朗読「笑顔」
  • つばさ(LIVE)
  • ジュピター(LIVE)

フィルムコンサートは前回のようなトラブルもなく定刻開始。冒頭でアメイジング・グレイス(たぶん病室で歌った「ラスト・コンサート」の音源)を使ったAC(公共広告機構)のCMが流れました。これは初めて。以後は、本田美奈子さんのインタビューを時々挟みながらライブ中心の構成で、前回(9月)とは違う編集のフィルムコンサートでした。

本田美奈子さんの手記「笑顔」の朗読は、何人もの読み手がスイッチしていくバージョン。誰が読んだのか字幕が出なかったので分かりませんが、岩崎宏美さんも読まれていたと思います。

 

どの映像も本田美奈子.ミュージアムでもう何度も見たのに、今回はピンクのドレスを着てピアノの伴奏のみで歌う「アメイジング・グレイス」が刺さりました。いつもはワンコーラスで切られるのに今日はフルサイズだったからかもしれません。曲が終わった後、本田美奈子さんを主人公とした1本のドラマを見たような気分でした。

通常使われる人間の能力は脳10%、筋力の20%なんて言われますが、本田美奈子さんは常人よりリミッター解除されてますよね、きっと。あんな小さく細い体から、あんな凄い声が出るなんて、信じられません。歌詞の主人公になり切り、そこに自分の思いも乗せて、生きることの楽しさ・素晴らしさを全身で表現している美奈子さん。ミュージアムに来るたびに自分を肯定的に受け入れることが出来て、少しずつですが前進できているような気がします。

 

購入したグッズ

今回購入したのは2023年度版カレンダー。以前はミュージアムでのカレンダー販売は12月からで、12月を行きそびれの買いそびれで悲しい思いをしたこともあったんですが、今年は11月の開館日に買えてラッキー。ただ、小さめのワンサイズしかなかったのがちょっと残念。おっきいやつ欲しかった!

 

終わりに

今回の命日特別開館(午前の部)は例年に比べるとシンプルでした。本田美奈子さんのお母様、妹さん、元ボンド企画の高杉氏の姿もなく、何らかのメッセージ等が流れることもありませんでした。直近で本田美奈子さんの追悼コンサート「2022 LIVE FOR LIFE 音楽彩」が3年ぶりに開催されたということもあり、きっと諸々大変だったんでしょうね。スタッフの皆様、お疲れさまでした。

本田美奈子.ミュージアムももう5年目。当初はミュージアムの周知が行き届いてなかったせいか、いつ行っても来場者は20名前後でした。でも、今では館内が狭く感じるほどお客さんでいっぱい。これはやっぱり関係者の方々が色々工夫されてるからだと思います。今後も素敵なミュージアムを楽しみにしています。

で、最後に一つ、本田美奈子.ミュージアムへの要望。コロナ禍になってから2階が閉鎖されましたね。それに伴って2階の映写ブース前がせり出して、そこにパネルが設置されるようになって。1階後ろの方でフィルムコンサートを見ると、このせり出してる部分がスクリーンの上1/3ぐらいを隠してしまってすっごく見づらいんです。

なので、スクリーンの位置を提げてくださいーー!出来たらでいいので。次回も必ず行きます(‘◇’)ゞ

本田美奈子.ミュージアムの場所は朝霞市!~館内を詳しく説明します~
本田美奈子.ミュージアムって何? 本田美奈子.ミュージアムってどこにあるの?行き方は? 本田美奈子.ミュージアムの開館日・時間や入場料金は? 本田美奈子.ミュージアムでグッズとか売ってるの? こういった本田美奈子.ミュージアムの情報を主とし...
スポンサーリンク
このページをシェアする
まちろさんをフォローする
スポンサーリンク