【最新映像】中森明菜「北ウイング – CLASSIC – 」のレコーディングシーンを見て思うこと

未分類
記事内に広告が含まれています。

引用:中森明菜YouTube公式チャンネル

 

つい数時間前、2023年12月24日のお昼頃、Xの中森明菜のオフィシャルから、こんなツイートがありました。

この「北ウイング – CLASSIC – 」は中森明菜さんがセルフカバーしたもので、2023年11月8日に発売された「50th Anniversary Special A Tribute of Hayashi Tetsuji – Saudade –」に収録されてます。これは作曲・編曲家である林哲司さんのデビュー50周年を記念したアルバムなんですけれども、中森明菜さん本人がお祝いしたいということで、このトリビュートアルバムに参加しました。
そして、新設された中森明菜さんの公式YouTubeチャンネルには、今のところ動画は一本。「北ウイング – CLASSIC – 」のレコーディング風景。

全編白黒の映像で、中森明菜さんは椅子に腰かけ、歌入れしてます。
さらっと見てしまうと、儚げ感じてしまう歌声、最後にスタジオを出ていく時のよろめいてしまいそうな歩行など、人生を精一杯生きた悲劇の主人公を題材にした映画のラストシーンのようにも見えて、なんだか物悲しい気分になってしまって、時折見せる微笑みが救い…なんて思ってしまうんですが、一挙手一投足まで見逃さず、何度も繰り返し見ていると、静かに、そして激しく燃えている中森明菜さんの心情が伝わってきます。

マイクを持って歌うようなしぐさや激しく左腕を振り下ろすシーンは、楽曲に対する情熱の表れであり、今後訪れるであろうライブでのパフォーマンスを想像して、思わず出てしまったアクションなのかもしれません。

心身不調の時はなかなかスケジュール通りに物事を進めるのは困難だと思います。調子のいい時にこういった動画や音声メモなどを撮りためて、また今の明菜ちゃんを見せてくれたら嬉しいなって思います。

【最新】昭和歌謡アイドル復刻盤CD・レコード情報一覧
80年代を中心とした昭和アイドル・ポップスの新譜・再販(復刻盤)情報ページです。情報はリリース日付の新しい順に随時追記していきます。 特に生産限定盤や80年代アイドル復刻アルバム等は購入時期を逃すと入手困難になりがちなので、気になるアルバム...
スポンサーリンク
このページをシェアする
まちろさんをフォローする
スポンサーリンク