【2023】池袋 孤独のグルメ散歩・大北海道展~50代、胃の限界!?~

LIFE
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、まちろです。

2023年もやってきましたゴールデンウィーク。しかし、毎年のことながら予定なし。っていうか、わざわざ混んでる時期に出かける気力がないので、この時期に旅行はまずしません。出かけるにしても愛犬を連れて近場で済ますか、ちょっと都内に出てみたり。で、この間、あまりに暇なので4月25日から5月9日まで池袋東武でやっている大北海道展に行ってきました。あと、ちょっと散策。

 

スポンサーリンク

【2023】池袋グルメ散歩~50代、胃の限界!?~

大北海道展~池袋東武百貨店~

絶対混むだろうという予測のもと、ほぼ開店時刻に東武に到着。案の定、エレベーター乗り場の前は長蛇の列。でも、エスカレーターは空き空きだったので、エスカで会場の8Fへ。

 

まあ、確かに混んではいましたけど、予想していたよりは混んでなくて。何年か前にこの大北海道展に来た時の方が混んでたかも。みんな旅行に出かけてるんでしょうか?あんまりアチコチ見てもきっとコスパは変わらないだろうと思って、それほど並んでない海鮮のお店でウニいくら丼買いました。

 

あと、お土産にワインとお菓子も。

 

会場のイートインコーナーは混んでたので、スカイデッキでウニいくら丼食べました。どれも味がしっかりしていて美味しかった~。特にガリの横にある緑のやつ。海藻かな。塩気と旨味がバッチリでメッチャウマかったです。午前中からこんな贅沢なもの食べられて幸せ。

 

スカイデッキ。何年か前に来た時、井上あずみさんがなんか歌ってました。昔はここで昭和のアイドルが歌ってましたよね。私の大好きな河合奈保子ちゃんも歌ったのだろうか…歌ってましたよね、きっと。子どもの頃ってそういう情報が入ってきづらかったので、誰がいつここで歌うかなんて全然知らなかった。

 

 

池袋西口で「孤独のグルメ」発見

学生の頃、時々ロサ会館周辺に行ってたんですけど、なんかあんまりいいイメージがなくて。久々に行ったロサ開館周辺は昼間にもかかわらずあんまり人気なし。昔と印象変わらないなー。で、なんとなく立教大学を見に行って。ここは変わった。敷地内に近代的な建物が出来てました。

 

東京芸術劇場に向かう途中、つい最近「孤独のグルメ」の再放送で見たお店「中国家庭料理 楊(ヤン)」を発見。ドラマでは「辛いよ~」っていうセリフが印象的なお店。今度行ってみようかな。

 

東京芸術劇場の敷地もちょっと様変わり。野外コンサート会場なんかも出来てて。で、近くのPRONTOでアイスコーヒー飲んで西口はおしまい。

 

 

ジャンボ餃子「開楽(かいらく)」を食す

池袋に行ったら必ず食べたくなる「開楽」のジャンボ餃子。西武百貨店辺りの東口から出て徒歩1分ぐらい。お店の前は列が折り返すぐらい並んでました。でも、お店が超効率よくお客さんを回転させていて、並んでいても結構早めに店内に入れます。

 

並んでる時に後ろのおばあさんが、「値段上がったんだよな~」とか言ってました。最近来てなかったので、どうなんだろう…おばあさんの言う通り値段上がったのかな?

 

さて、注文したのはいつもの「Bセット」。半チャーハン+餃子5個、スープ付き。

 

餃子5個っていうと少ないと思うかもしれませんが、デカイんですよ。1つ1つが。だから、5個でお腹いっぱいになります。噛むと肉汁が飛び出してアッツアツ。ニンニクは入ってないと思う…あっさりぎみの味で食べやすく、肉がギッシリ。うまいものをお腹いっぱい食べてるな~っていう楽しい気分になります。でも、午前中のウニいくら丼がまだお腹に残ってて、50代、私のお腹はパンパパン。

 

「開楽」については前にレポしたのでよかったらどうぞ。

【池袋】ジャンボ餃子「開楽」に行け!~超おすすめ!ひとりランチ~
池袋に来て、行き当たりばったりでランチできるお店を探すなら、時間がもったいない! ジャンボ餃子のお店「開楽」に行きましょー(≧◇≦) ギョウザが好きなら、その大きさと肉汁溢れる美味しさに悶絶すること必至。 池袋駅西武池袋線東口から徒歩1分程...

 

 

終わりに

海鮮丼食べて、餃子定食食べて、帰ってからは焼き鳥とチャーハン食べて。もう年なので、こんな食べたら死にそうと思ったんですが、今日はなんとか大丈夫でした。いつもは食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃうんですけどね。

池袋東武の大北海道展。もうすぐ終わちゃうので時間があったら是非行ってみてください。見てるだけでも楽しいですよ!

【感想】利休の牛たん定食(渋谷ヒカリエ)~凄まじきファーストインパクト~
こんにちは、まちろです。 先日、渋谷でランチと思ってアレコレ検索。いくつか候補があったんですが、渋谷ヒカリエが出来てからまだ一度も行ってなかったので、ヒカリエのレストランフロアでお店を選ぶことにしました。 その中で一番惹かれたのは、牛たん専...
TOP
新着記事・人気記事 新着記事 人気記事 インフォメーション エンタメ情報 オーディオおすすめ製品情報 ブログの説明とカテゴリー まちろブログって何のブログ? アイドル、ヘッドホン、料理、犬... いや、 まちろさんの人生ブログ! スミマセン...
スポンサーリンク
このページをシェアする
まちろさんをフォローする
スポンサーリンク
まちろブログ