幸せに形なんかあるのか?
たくさんありました~(*´▽`*)
今年は引っ越しもあったせいで色々なものを買いました。
その中で、困ったを解消してくれたモノ、生活を快適にしてくれたモノ、ワクワクさせてくれたモノを10品選んでみたので、紹介したいと思います。
2019年 買って良かったもの BEST10
10位 「記憶×南野陽子」<写真集>
- 超美麗な画質
- 厳選された激カワショット
- 気分が80年代にタイムスリップ!
どちらかというと音楽に興味があって、あんまり写真集は買わないタイプなんですけど、この表紙に惹かれて思わずAmazonでポチッ!
インタビュー記事とかはなく、全て高画質のかわいいドデカい写真ばかり。
これを見ていると、あっという間に心は80年代へ。
青春時代のカーっと燃える気分を思い出させてくれる貴重な一冊でした~(*´▽`*)
9位 PORTER ショルダーバッグ【FIELD/フィールド】706-04022
- 軽い!
- A4サイズが入るトートバッグ的な使い勝手
- 収納ポケット満載の整理機能
このバッグの何がいいかと言うと、普段使い出来るショルダーバッグとトートバッグの便利さを併せ持っているところ。
小さめのショルダーバッグだけで買い物に出かけると、雑誌やCDなんか買った時はカバンに入らず手持ち。
トートバッグで出かけると、中のモノを探そうとしたときに肩ひもが短くて両手を使ってゴソゴソできず。
軽くて、モノがたくさん入って、どんな場面で使っても邪魔にならない大きさで、カバンの中がグチャグチャにならないようポケットなどがたくさんあるもの…
いつもそんなイメージを持ちながらバッグを探していましたが、やっと出会えた逸品!
外はチャックとベリッと開けるタイプのポケット。
中は仕切られた2つのポケット、ベリッと開けるタイプとチャックタイプのポケット。
来年もサブバッグなしでガンガン買い物に出かけるよー(*´▽`*)
8位 レコード保護袋 0.08mm (有)田口化成
- 新品レコードを買ったかのような輝き
- 0.08mmという適度な厚みでヨレにくい
- レコードを飾りたくなる
せっかくレコードを持っているんだから、お気に入りのジャケットを飾りたい!
そう思ってレコードを手にしてみたら、経年劣化で袋がヨレヨレ💦
そこで、LPレコード保護袋を買いました。
あんまり薄いとヨレやすいので、当時レコードを買った時に入っていたぐらいの厚みが欲しいと思って、0.08mmのものをチョイス!
結果、この厚みが大正解。
追加でEP用のも買って、我が家のレコードは全部キラキラ~(*´▽`*)
7位 スイフトスポーツ<ZC33S>
- コスパ最強のスポーツカー
- 軽量ボディに140psでメチャ速!
- クイックでジェットコースターのようなコーナーリング
昔は、日本車は高性能で安い!なんて言われてましたが、今は全体的に高くなりましたね。
そんな中で、コスパ激高なスポーツカーは、スズキ スイフトスポーツ。
走りのためのメカやエアロパーツ、スポーティーな内装が全部標準で付いて200万を切る価格!
久しぶりにマニュアル(MT)車を買いましたが、過去に乗っていたランエボⅥと比べても遜色のないスポーティーな走りで感動。
スイフトスポーツに乗れば、アドレナリンが噴出してアンチエージング間違いなし!
6位 マキタ コードレス掃除機 CL105 DWNR
- 軽くて掃除機がけが楽チン
- 部屋がいつもキレイになる
- 布・紙パックでメンテが楽
今年、3階建ての家に引っ越したのでコードレス掃除機を買うことに。
でも、初めてのコードレス掃除機だったので、買うまでが鬼苦痛💦
どれを買うべきか…
ググってみるとたくさんヒットして、どの口コミも賛否両論。
某大手メーカーのモノを買っても満足できるのか…
もう考えるのが面倒になって買わずにいたところ、コードを引きずったまま各階の掃除をすることに体が悲鳴を上げ、自分の直感を信じてズバッと「マキタ コードレス掃除機 CL105 DWNR」を買いました。
結果、買って大正解で、生活が一変!
コンパクトで軽く、壁に立てかけて置けるので、埃が気になったらすぐに掃除機がけしたくなる…
そんな習慣が身に付き、いつもお部屋はピッカピカ(*´▽`*)
吸引力も、ホコリや髪の毛など問題なく吸ってくれるので問題なし。
紙パック式でお手入れ楽ちん。
交換不要の布パックも付いていて、私はこれしか使ってません。
ゴミが溜まったら割りばしでチョイと摘まんでポイ!
バッテリーもマキタ製品なので手に入りやすく自分で交換できます。
ダストボックス式の掃除機も使っていましたが、ボックスの隙間に細かい埃が詰まってお手入れが大変だったので、やっぱり紙パックが一番楽です。
5位 TEAC UD-505<ヘッドホンアンプ>
- ステレオ標準ジャック×2のバランス駆動以外に4.4mmバランス端子を搭載
- BluetoothはaptX,aptX HD,LDACといった高音質コーデック対応
- PCからUSBへ新しいデジタル伝送技術であるBulk Pet(バルク ペット)を使用可能
- クセのない音質とフラットバランスでアンバランスでもすこぶる音が良い
今年、色々試聴したヘッドホンアンプの中で、度肝を抜かれたのがTEAC UD-505。
高音質機能てんこ盛りで味付けのない音質を力強くドライブ。
高音質って何?
そんな疑問を持つオーディオ初心者でもハッキリと分かる超高音質で、目の前にアーティストが浮き出るさまは音質版8K。
控えめに言って、UD-505は神アンプ。
4位 Louis LCT-Z<クリップチューナー>
- ヘッドに挟むと自動でスイッチオン
- オート・クロマチックモード切替可
- どんな場面でも快適チューニング
- クラシックギターにも対応
基本的にギターのチューニングは、音叉かピッチパイプでやるから、こんな文明の利器は不要!
そんな感じでクリップチューナーの購入を避けていましたが、娘の誕生日プレゼントに買ってあげて自分も使ってみたところ、すこぶる便利で自分用にも買ってしまいました。
騒がしい所でチューニングする時は、ハーモニクスの音とか聴こえないので、やっぱり便利。
あと、よくYAMAHAのギタレレというウクレレサイズのクラシックギターも弾くんですけど、このギターはピッチがとっても狂いやすいので、このクリップチューナーをヘッドに挟んでおくと即座にチューニングできて、これも便利。
クリップチューナーの中には、クラシックギターのようなヘッドに厚みがあるものは挟めないものもありますが、Louis LCT-Zは大丈夫。
便利グッズが一つ増えただけで、よりギターを弾く回数が増えました。
カラーは、ピンク、ブラック、グリーンの3色あり。
3位 スマートルーペ 1.3倍<拡大鏡>
- 小さい文字がはっきり見えて快適
- メガネの上からかけられる
- 大手のアレと比べて機能的に全く遜色なし
文字が小さすぎて読めない!!!
年々、近くの文字が見えづらくなってきてだましだまし暮らしていましたが、そろそろキツくなってきて、本を読むのを避けるようになってきたので、何かを買わないと…
ということで、東急ハンズやメガネ屋さんに置いてあるアレを時々かけては
おー、よく見える!
って感動してました。
でも高い!高すぎる!
100均でも似たような製品がありますが、鼻の部分が痛かったり…
それでググって探したところ、リーズナブルな価格で、評判の良さげな「スマートルーペ 1.3」を買ってみました。
パッケージは、私の持っているウルトラアイにソックリ(*´▽`*)
そして、見え方はアレと全く同じで、掛け心地も超快適!
同時期に、近くにピントが合う度数のメガネ(老眼鏡)も買って、これも良く見えて便利なんですが、私は近眼で普段は近視用の眼鏡をかけているため、いちいちメガネをかけ替えるのが面倒💦
スマートルーペは、メガネの上からかけることができるので、結局こればっかり使ってます。
人によっても違いはあると思いますが、本を読んだりパソコンを打ったりするときに使うには、1.3ぐらいの倍率がちょうどいいかなと思います。
2位 GEEKRIA ヘッドホン用ヘッドベンドクッション
- ボロボロヘッドバンドの悩みを一発解消
- 安い(Amazon 2019.12.30現在で税込み856円)
- 洗える
- 黒とグレーの2個セット
私の愛機SONY MDR-Z1000。
経年劣化でイヤーパッドもヘッドバンドもだんだんボロボロになり、耳や頭に黒い粉が…
イヤーパッドの取り換えは簡単なので自分でやりましたが、ヘッドバンドは難しい💦
それでググっていたら、「GEEKRIA ヘッドバンド用ヘッドクッション」なるものを発見。
伸縮性のある柔らかい布で、ヘッドバンドに来るッと回してボタン留め。
サイズもピッタリで、頭頂部の違和感もなし。
一時期、皮の切れ端を買って自分で縫おうかななんて考えていましたが、ぶきっちょな自分が失敗することは目に見えていただけに、最大の悩みを解決してくれた逸品でした。
ちなみに、MDR-Z1000よりもヘッドバンドの幅の広いSHURE SRH1540にもつけてみましたが、柔軟な伸縮性のおかげでピッタリハマりました(^_-)-☆
1位 Amazon Music HD
- 6,500万曲は伊達じゃない
- 音質はCD、ハイレゾクオリティ
- 買おうか迷っているアルバムを聴きまくれる
- 聴いてからモノで欲しいと思ったら買えばいい
これが一番自分にとって意外なモノであり、今年最高のモノでした。
なんで意外だったのかというと、私はレコード世代で、モノとしての価値を伴わない音だけのストリーミング(サブスク)なんてクソくらえ!って思ってたから。
Amazon Music HDも全く使う意思はなかったんですけど、SONYのハイレゾストリーミングqualitasと併せて音質チェックのため無料体験に申し込んで使ってみたところ、
もうAmazon Music HDなしでは暮らせない!
そんな感じになってしまいました。
自分の探している音源が全て揃っている訳ではありませんが、やはり6,500万曲は凄いの一言。
機会があったら聴いてみたいと思っていたアルバムがわんさか出てきて、音楽大好き人間の私はお宝のシャワーを浴びているよう。
今までストリーミングを避けてきた理由の一つとして、
圧縮音源だから
ってのがありましたが、Amazon Music HDはCD・ハイレゾクオリティ。
実際にヘッドホンアンプ TEAC UD-505を使って音質チェックをしたところ、手持ちのCD・ハイレゾ音源と比べても全く遜色なし。
ちょっと残念なのは、専用アプリに排他モードがないことですが、今後のアップデートに期待。
モノとして音源を持っていたいというのは気分的な要素が強く、実際にレコードやCDで音源を持っていたとしても、音楽を聴く時にそれらを手に取って音楽を聴くなんてことは、レコードの時代からめったにしなかったので、パソコンで気軽に音楽を聴いている今の自分のスタイルにすぐに溶け込みました。
もし、モノで欲しいと思ったら買えばいいんだし。
無料体験後に解約しようと思ってましたが、契約を継続し、当面お世話になることにしました。
30日間無料体験できるので、浴びるように音楽を聴いている人は、とりあえず登録してこの期間中に未聴のアルバムを聴けるだけ聴いてみてください!
おー、このアルバムも聴けるのかー!
って感動すると思います(^_-)-☆
すぐに解約手続きをしても、無料期間の終了までの30日間は聴くことが出来るので安心!
以下の画面の「HD」、「今すぐ聴く」をクリックして行くとすぐに無料登録が完了します。
まとめ
本来なら、スイフトスポーツが1位なんですけど、基本的に奥さまが通勤に使っていて、私は休日しか乗れないため、毎日感動をもらっているAmazon Music HDが1位の栄冠に輝きました!
来年はどうなるのかな。
何だかパソコンのディスプレイの調子がずっとおかしいので、新しいパソコンあたりかも…